卒業式にピンクの袴を着るなら?
ピンクの袴コーデを王道から
今風までご紹介

2024年12月23日

卒業式で袴を着るかお悩みの皆さま、
どんな色の袴を着たいかイメージはございますか?
好きな色、自分に合った色など、いろいろな考えがあると思います。

今回は、卒業式シーズンである春らしさと女性らしさを兼ね備えたピンク色にフォーカスして卒業式の袴をご紹介します。
正統派なピンク色や今風のくすみピンクまで、袴の専門店マイムにはたくさんのピンク色の衣装がございます。
衣装それぞれ細かくポイントを解説していくので、衣装一覧で見るよりも雰囲気が掴みやすいです。
どんな雰囲気のピンク色が良いか、この記事を読んでイメージを固めましょう!

ピンク色が持つイメージ

ピンク色は、赤と白が混ざってできる色。
そのためか、マイルドな印象のイメージが多いです。
例えば、「やさしさ」「女性らしさ」「かわいらしさ」
また、桜もピンク色のため、日本の「春」を連想させる言葉でもあります。
3月の卒業式にぴったりなので、普段はピンク色の服を着ないという方でも「袴の着物はピンクを着たい」とご希望をいただくことがある、とても人気が高い色です。
また、心理的にリラックス効果のある色でもあるので、緊張する式典でも穏やかな気持ちで卒業式を迎えることができるでしょう。

ピンク色を着物(上)に取り入れた袴コーデ

最初にご紹介するのは、着物にピンク色を用いた組み合わせ。
着物をピンクにすることで明るく血色の良いお顔映りになります。
選ぶ袴の色で雰囲気がガラッと変わるので、自分の雰囲気に合った袴を見つけることが大切です。

ピンクの袴コーデ①

まずは正統派、サーモンピンクの着物とエンジの袴の同系色コーデです。
サーモンピンクは肌によく馴染む色なので、明るく血色の良い肌色に見えます。
たくさんの桜が流れるようにデザインされた柄も春らしく、卒業式にぴったりです。
帯を抹茶色にすることで、和の雰囲気がより増して着物らしく着こなせます。
袴らしい雰囲気を求める方にオススメ。

ピンクの袴コーデ②

こちらは爽やかな黄緑が映える組み合わせ。
春らしさは保ちつつも、コーデ①よりも個性的で、活発さがプラスされています。
着物のピンクとクリームの境目は柔らかくぼかしてあり、そこに紫の小花が上品に咲いています。
黄緑の袴はリボンにも刺繍のあるレアなプレミアム袴。
黄緑と白黒のしま模様のリボンがアクセントで、シンプル寄りながらもこだわりのあるコーデです。

ピンクの袴コーデ③

トレンドを求めるならこちら。
くすみピンクのベースカラーに、抽象化された大きな花が金で彩られています。
袴もくすんだブルーグレーにすることで、淡く統一された気品のあるスタイルに。
帯もパステルカラーのピンクにすることで、軽やかさとまとまりが生まれます。
履物をブーツにするとモダンに、草履にすると古典的に、どちらを選んでも相性の良いコーデです。

ピンクの袴コーデ④

ピンク地の着物に様々な色が柄として入ることで、お祝いの日に相応しい華やかな雰囲気になります。
この着物は、古典的な柄で埋め尽くされた袖がとても魅力的です。
袴は上品な締め色の紫に大胆に牡丹の刺繍が施されたプレミアム袴をチョイスし、女性らしさが溢れる綺麗なコーデに。
上から下、着物→帯→袴にかけての色のグラデーションが美しく、ピンクも紫もどちらも映えます。
明るいピンクの着物なので、お顔も明るく映り素敵な写真が撮れること間違いなしです!

ピンク色を袴(下)に取り入れた袴コーデ

続いては、下に履く袴にピンクを取り入れたコーデをご紹介。
実は、下の袴が全体の3分の2を占めるため袴の印象で全体の雰囲気が変わります。
ピンクの印象を強くさせたいなら、下の袴で取り入れると◎
ピンクも柔らかい色からショッキングピンク、グラデーションなど様々なご用意があります!
それぞれイメージが変わるので、ぜひ比べてみてください。

ピンクの袴コーデ⑤

華やかさを求める方にオススメなのがこちら。
同系色でまとめてはいるものの、全体に柄のある総柄の着物に葉っぱが連なったストライプの袴を合わせることで、春らしいピンクとアクセントの黄緑が効いたロマンチックな可愛らしさを演出します。
ガーリーな雰囲気ですが、着物のベースの色は紫なので甘くなりすぎず、大学生らしい大人っぽさも兼ね備えています。

ピンクの袴コーデ⑥

爽やかなコントラストを楽しみたいなら、水色とピンクの組み合わせも外せません。
着物の袖が、袴と同じようにピンクから赤にかけてのグラデーションになっているため統一感ばっちり。
袖を広げた時の華やかさが美しい着物で、コーデとしても色の移り変わりを楽しんでいただけます。
袴も情熱的な赤が入ることで力強さがプラスされ、ピンクのマイルドな女性らしさとマッチします。

ピンクの袴コーデ⑦

ピンク×黒はいつまでも個性の最前線を行くスタイル。
メリハリをつけることで、上下どちらにも目が行き自分らしさを出せる組み合わせになっています。
ショッキングピンクにラブリーな刺繍が入っており、煌びやかな可愛げを出すのにぴったり。
「ピンクを入れたいけど、多すぎるのはちょっと…」という方にも、黒で締めることで可愛さと大人っぽさを両立させたコーデができるためオススメです。

ピンクの袴コーデ⑧

人気の組み合わせ「白・クリーム」&「ピンク」
実は基本のカラーコーディネートは、70%(ベースカラー)・25%(アソートカラー)・5%(アクセントカラー)の3つのカラーで構成すると綺麗にまとまるとされています。
こちらのコーデはその基本にならっており、ベースカラーのピンクにアソートカラーのクリーム、そしてアクセントカラーの青が美しく映えてバランスが完璧です。
袴はグラデーションになっているため、スタイルアップ効果があるのも魅力的。
着物のクリーム色は、肌によく馴染んでお顔を明るく見せることができます。

卒業袴のレンタルは早い方がオススメ。
卒業袴をレンタルするならマイム!

今回はピンクの着物・袴に集中してご提案しましたが、着てみたい衣装はありましたか?
袴はどんどん減っていくため、まずはご予約いただくのがオススメです。
ご予約いただいた内容を後から変更することも可能なので、まずは衣装を見てみましょう!
マイムの店舗や学内展示会、WEBサイトに多くの衣装がありますので是非ご覧ください。
他にも気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

レンタルの方法は3種類あります。
①通っている学校内で期間限定開催している展示会にてご予約
【学内展示会の情報はこちらから】
②お近くの店舗に来店いただきご予約
【店舗一覧はこちらから】
③ネットからお好みの衣装を選んでご予約
【衣装一覧はこちらから】

PAGE TOP